【スタッフ向け】オオギ通信2022/10月号

【オオギ通信】とは
おかげさまでオオギ薬局グループもメンバー増えてきて、なかなか価値観や温度感が伝わりにくくなってきたので社内報として代表の扇柳が1テーマずつ毎月発信しています。

基本的には社内チャットで流すだけなのですが、当たり障りないものに関してはなんとなく公開していこうと思います。(まあはじめたのが2022/9月号からなんですけど)

2022/10月号
【時間配分の話】

とにかく時間配分を意識して活動してほしいということ

Googleの20%ルールというものをきいたことがあるでしょうか?

仕事に使う時間を分割して、少なくともその20%を、すぐに見返りを得られる見込みはなくても、将来大きなチャンスになるかもしれないプロジェクトの探索や取り組みに使うというルールです。

参考:Googleが今も実践する「20%ルール」で、未来の自分に投資するメリット | ライフハッカー・ジャパン

これがどこまで実践されているかとかは知らないんですが、好きな話なんですよね。
なにが好きって時間配分を明確な数字で表記しているところです。

皆様もそもそも「仕事に使う時間を分割して」という考え方ができているでしょうか?

ダメな例(なんとなく忙しいな、みたいなやつ)

仕事8時間だとして
8時間そのまま主なオペレーションだけをしているパターン

どの店舗でも、現在オオギ薬局グループはそれなりに忙しくはなっていると思います。
来店してくれた方、問い合わせに対応して、在庫管理、掃除、記録など、それだけでもそれなりの時間かかるかとは思います。
(便宜上この配信ではこのあたりの業務を「オペレーション」と書いています)
ただ、毎日それだけで過ごしてしまってはなにも発展しませんし、衰退するのみです。

例えば、店長レベルにはこんな時間配分の提案

・オペレーション50%
まあこれくらいは現実問題接客対応などしている店舗が多いですかね。
一人薬剤師の店舗は、まだこれが70-80%くらいになってしまうこともあるかもしれないです。
逆にいうと複数薬剤師いるのにここの割合が多い店長はマネジメント不足かも、と考えられるかもしれないです。

・事務作業10%
他のスタッフいるとさすがにやること増えますよね。でも朝の30-60分集中してやるとか、アウトソーシング徹底的にやるとか考え抜いていきましょう。(自戒)

・広報活動へのアクション(SNSなど)10%
いっつも言っていますが、各店舗ごとが広報することでグループ全体の認知度を挙げる座組みにしているつもりです。
ですがこの部分が正直足りているという店舗はなかなかないです。
SNSなどで得意なパターンみつける、勉強する、まずはやってみる。HPのアクセス分析してできること考える、などなどやっていきましょう。
みなさん自分で独立したとしてもそんなになにも発信せずに毎日過ごすんですか?

・STAFFのケア、マネジメント 10%
いまのところ見渡すと本当に良いスタッフさんに囲まれている店舗多いと思います。
奇跡的なレベルなんじゃないかと思います。これを維持して、さらに成長させて底上げしましょう。

・店舗内アップデートやグループの全体へのアップデート作業 10%
いまの店舗の状況がベストですか?なにかできることはないですか?
特にいまの各店舗店長レベルは、店舗だけでなくグループ全体の幹部のイメージ、ということで加盟してもらっているはずです。
広い視野で物事考えてほしいです。必ず還ってきますしそういう仕組みにしているつもりです。

・知識面でのアップデート5%
オペレーションの部分がまだ残っているウチは薬の勉強しましょう。
私もですが、薬学的な目線で勉強十分だと言える店長は一人もいないでしょう。

・作業効率化への工夫5%
なにか1日の中で1分でも効率化できることがあれば、それを見つけましょう。
動線を改善する、マニュアル化する。なにか器具を入れる、など。

ざっと考えてこんな配分どうですか?なんかすごいいい店になる気がしませんか?時間がとれないならスタッフ増やしたり仕事の割り振り考えましょう。
ここに上げたことが店長でないとできないことでもないですし。

例えば、薬剤師スタッフにはこんな時間配分の提案

・オペレーション70%
現実これくらいは割り振りありますかね。接客一人ひとりも、考え抜けばやること多いですよね。

・知識面でのアップデート10%
現状のオオギ薬局グループの店舗で、勉強時間を取れないような店舗はないはず。
すごいはっきりいいますがお金もらって勉強時間とれるのはめちゃくちゃアツい。活かしていただきたい。

・効率化への工夫5%
店長だけでなく、なにか少しでも効率化できるところないか探してください。いい意味でラクしてほしいです。
パソコン操作それが最速ですか?とか。

・店舗の改善アイディア出し5%
実はこうしたほうがいいのに、みたいなことありませんか?明日店長に行ってください。

・余白10%
自分にはなにが必要か、考えてください。

オオギのいまの時間配分はどんなもんだろう

・オペレーション50%
それなりの規模になったので減らしたい気持ちもありますが、やればやるほど患者対応については気づきがあるのである程度残したい。

・新店舗へのアクション10%
これくらいは考えています。結構やること多いんですよ。

・他店舗のチェック、全体管理、監視10%
6店舗になって、6倍やること増えた感じします。助けてください。

・SNS 10%
結局私が一番ツイートしているでしょう。(趣味)

・労務 10%
新店舗までのプロセス考えるとなかなか人員配置が他店舗より難易度高い。どうしても出入りがあるので。
ここの部分サボっていたので向き合いたい。

・いままでやらなかったこと(ブログなど)10%
いろんな意味で間口を広げたい。グループ外でもコンサル入れてなにかやる、くらいのことは店長レベルなら考えてもいいと思います。
最近はまずブログ記事増やしたらなにが起きるのかウォッチしています。
だいたいこの記事書いたり装飾で30分くらいかかったんで、ちょうど5%くらいは今日ふれたので満足。

まとめ

いまのみなさんはどんな時間配分でしょうか。
なんとなく受身で時間が過ぎていませんか。まわりのスタッフと時間割などポイント話し合いできていますか?
8時間=400分以上あるので、10%で40分くらい。それくらいなにか新しいことに割り振れていますか?

まずは、目標とそれに向けてのアクションを書き出して、先に時間配分を割り当ててみてはいかがでしょうか。
日々をなんとなく過ごさず、どうすれば店舗、生活が向上するか考えましょう。
はっきり言ってしまいますが、「どの店舗も毎日なにやってんのか見えてこないけどなにやってんだろ」くらいに思っているところもあります。

また、今回は「仕事時間」の中での時間配分について書きましたが、もっといえば一週間の中での仕事や仕事以外などすべてまとめて時間配分を考えて設定する必要がありますし、スケジュール管理していってください~
強い個人→強い店舗→強いグループ にして頂けることを期待しています!

余談ですがこのオオギ薬局カラーの時計、友人にもらったんですよね。
ほんとはグループで時計もお揃いにしたいぜ~