一緒に働くなりフランチャイズとかでやりませんか【薬剤師募集】

【薬剤師募集】
オオギ薬局にて、一緒に働く、協力していただける薬剤師の募集をいたします。
(恵比寿店も募集しているタイミングあるかもですが、このページは神田本店での勤務及び、フランチャイズでの独立ありきの勤務に関しての内容になります。)

この記事はオオギ薬局代表 扇柳(オオギヤナギ)が書いております。
※現在、FC店長候補薬剤師充足しており、2022/8以降入社予定でよければ現時点でも相談対応いたします。
※社員・パート薬剤師のほうは引き続き募集いたします。

【目次】
○近況と展望

○フランチャイズ(FC)について

○求人
①FC店長候補薬剤師

・求める人材、経験についてなど

・その他条件

②社員・パート薬剤師
・条件

・求める人材、経験についてなど

○見学・応募について

○近況と展望
オオギ薬局は2015年に三鷹で創業、その後神田に移転などいろんなことがありましたが、おかげさまで2020年に暖簾分け(フランチャイズ)にて、恵比寿店も設立。
※追記 記事公開後 2021夏に新宿店もフランチャイズにて設立。

創業当初は思い返すと、まあなんとも賛否両論というか(どちらかといういうと否というか)いろいろありましたが、最近では新型コロナウイルスなどで様々の環境、情勢変化の中で、業界内でも、消費者の方からも、かなり前向きな評価を頂けるようになったと自負しております。
慢心してはいけませんが、大きな事故もなく(小さな事故も無いと言えるレベル)、信頼を少し積み上げていくことができているのかな、と思います。

毎日はっきりいって相当楽しいですね。仕事は。プライベートはコロナが悪い。

それで、当面の目標は、責任もって、本当にいい店を創れるヒトを10人くらい集めて、グループ全体で強くなっていくような店舗を10くらい創りたいです。
その後の展開とか薬局業界全体での立ち位置どうこうもあるんですけど、まずは10店舗。
イメージとしては、2024年末頃にはそこまでいきたいと考えています。

もちろん零売バリバリにやりたいんですが、それぞれが、今後業界、世界がどうなっても生き抜くようなビジネス力をつける、
また、連携できるような組織をつくるというのも裏テーマとしてあります。

○フランチャイズ(FC)での展開について
(わかります。薬局とかでフランチャイズとかいうと、もう本部が明らかに搾取とか、加盟店にだけリスクを負わせているんじゃないかな、とか思いますよね。わかります。)
でも詳しい制度については、直接私か、恵比寿店代表の村上や新宿の店代表の吉田に聞いて頂ければと思うのですが、自分で言うのもなんですが、結構、練乳のように甘いんじゃないか、くらいの組み方だと思います。
そもそもなんで直営でなくてフランチャイズでの展開にしているかというと、単純に、そうしたほうがいい店ができる、と確信しているからです。

どっかの飲食店の社長が言っていたのですが、「自分の店でなければ、ガラスの汚れに気が付かない」みたいなことを言っていたんですね。(うろ覚え)
本当にそう思います。独立すればわかります。自分の店になれば、床のほこりに耐えられないんですよね。敬語の乱れを直さないんですね。そのへんの勤務薬剤師だと。はっきり言って。
(もちろんちゃんとやっているヒトもいますよ。少しは。)
そういうのがいやなのと、単純に頑張ればかえってくる、ということが楽しいと思うヒトと働きたいんですよね。
他にもいくつか理由はありますし、今後直営店も増やしたいのですが、今の段階では、私が若い薬剤師であれば、自分の店を持つくらいの話のほうがジョインしたくなると思ったので、まずはそれで募集してみようかと。

また、フランチャイズ加盟に関しまして、薬局事業をやっている法人様や、他業種を運営している法人様からもお問い合わせも頂いておりますが、
現時点では、加盟オーナーとなる薬剤師自身が店頭に立ってくれるような形式での参画のみに限定させていただいております。
※特殊な形態の為、一般的なサラリーマン薬剤師が店頭に立つ状況の場合、安定した運営が保証できないという理由。

○求人
①FC店長候補薬剤師

※現在、FC店長候補薬剤師充足しており、2022/4以降入社予定でよければ現時点でも相談対応いたします。
前置きが長くなりましたが、恵比寿店の村上のように、屋号はオオギ薬局になりますが、自分で店を背負いませんか?

・求める人材、経験についてなど
なんとなくのイメージ像ですし、すべてが足りている必要はないんですが、ポイント列挙します
●調剤薬局経験5年くらい 一人薬剤師で面で1日40枚くらい受けれるくらいの対応力
「どの診療科の処方箋の対応も概ねできる」「それなりに効率などを考えて、様々なイレギュラー対応に臨機応変」というところでなんとなくこんな基準を言っています
恵比寿店村上は5年もないんですが、それをガッツと勉強で補っているかと。
●OTC経験
当店が取り扱う商品は「医療用医薬品」だけど、思考、販売のプロセスはどちらかというと、OTC販売に近いかと思うんですね。ですので、少しはOTC販売の経験というのがあるのが望ましいです。

●他責事項でなく自責思考の方
与えられた仕事をきっちりこなす、みたいな人生も別に生き方として悪くないし否定しません。(本当に)
それはそれで薬剤師という仕事は向いているとも思うので、自分にあった職場をみつけてください。
まだこの業態(零売)はこれから足場を作る段階でもあると思うので、自分が店レベルでなにをすべきかはもちろんですが、業態、業界自体をどうすれば良くなるか、考えて行動するひとと一緒に盛り上がっていきたいです。
本部から、店長から降りてきたことだけをやるみたいなヒトはあまりフィットしないかと。
FCという業態を、「本部がすべてお膳立てしてくれる、ある程度保証されている」と考える方は向いていません。
あくまで自分の「創業・起業」の中で、オオギ薬局FCという制度をある種利用するような形で参画頂きたく、そういう方でグループ全体を盛り上げていきたいと考えています。

あとわりと扇柳、そういう世間一般でいう優しい男ではないですからね、スタッフ薬剤師には。
なんで時給X000円もらってそんなことも知らないの?とか言いますよ。

 

・その他条件
●出店エリアについては、現状、東京近郊で考えています。
というのも、やはりある程度連携とれたり、既存顧客を分散できると立ち上がりの負担がぐっとへるので
●PC苦手とか言わない方→向上心とか思考力があればある程度はできるから
●時期 いますぐ、という方や来年以降、などなどそこはある程度柔軟にできるかと思います
●貯金300万くらいある方 ロマンとリアルのバランスは最低限必要
※総額300万ですべてまかなえるというワケではないです。それくらいあれば融資も受けやすいですし、それくらい貯金はしている本気度高い方に応募してほしいということです。
●最低3ヶ月はフルタイムで勤務、その後物件が本当にスムーズすぎるくらいに見つかれば、その後3-4ヶ月くらいで独立というのが最短コースです。
でもこれは本当にある程度ポテンシャルある人で、いろんなことがタイミングよくいけば、だと思います。
物件は本当タイミングもあるので、どれくらい研修兼勤務したらフランチャイズで独立できるかは、言えないところあります。
そのあたりのスケジュールなど含めた制度はいろいろ聞いてください。
(たとえばいま住んでいるこの街で!とかの希望だと、オープンまで納得できる物件見つけてオープンまで1年以上の想定にもなる可能性があります。)
●年齢制限はございませんが、単純に体力気力のこと考えて40歳くらいまでの方がいいかもしれません。融資との兼ね合いもあります。

 

②社員・パート薬剤師
・条件
東京都の薬剤師相場給与くらいは出る
週2-4でフルタイムくらい出れるひと

 

・求める人材、経験についてなど
自分で店もつとかっていうタイプでないけど、零売をポジティブに捉えているかた。

※しばらく働いてからフランチャイズに挑戦、とかのルート考えるのもまたありかと

店長候補とは違って、仕事はゆるく(といっても勤務時間中はしっかり働いてもらいますが)、
生活とのバランス考えて自分でペース作りたい、という方にも相談に乗ります。

 

 

あとはまあ、ここまでダラダラ書いたけど、
「私こんなキャリアでこんなことやりたいんですが、こういう働き方できませんか?」
とか提案してもらうのもいいかと思います。物事は結構交渉でなんとかなります。

 

○見学・応募・ご相談について
いろいろ書いてますけど、零売の現場みたこともないのに、人生かけられないですよね。普通見たことないですよね。
ただまあ、全部受けていると正直キリがないので、「オオギ薬局で働く可能性をもったうえで、見てみたい」ヒトは連絡ください。
1時間くらいからでも、半日くらいでも見学対応します。
・FCの諸条件についてももちろんお話します。(簡単な機密保持契約結びます)
・加盟に関しましては、当然ですが無条件というわけではなく、面談のうえ決定いたします。

長くなりました。
ご興味ある方は、
contact@ogiyakkyoku.comまで、
①お名前
②住所
③年齢、薬剤師経験
③所属(現勤務先)
④どういう働き方などしたいか
⑤その他気になることや、希望

を書いてメールください。
よろしくお願いいたします。