きらり薬局×オオギ薬局(事業提携)

【リリース】〈処方箋なしで病院の薬が買える〉オオギ薬局(所在地:東京都千代田区、店主:扇柳創輔)と患者様が「24時間365日」自宅で安心して療養できる、理想とする社会インフラの創造を目指すHyuga Pharmacy株式会社 きらり薬局(本社:福岡県春日市、代表取締役社長:黒木哲史)は、オオギ薬局の取り組む、〈零売事業〉において業務提携契約を2020年7月1日に締結いたしました。

※零売とは 医療用医薬品のうち、「処方箋医薬品」に該当しない、約半数の医薬品を、薬剤師のチェックのもと、〈処方箋なし〉で販売することを指す。

実はこんな、提携やっております!
全国から毎日たくさんの(本当に。)お問い合わせを頂いている弊オオギ薬局、通販は法令上規制されており、対応できず、お断りするのが非常に心苦しいのですが、
信頼できるパートナー企業さんとしてきらり薬局さんと提携することで、様々な事情で医薬品を必要とする患者さまの悩みを解決する、ひとつの選択肢としての零売事業を、
安全に、適切に、推進できるように協力して取り組んで行きたいと考えております。

◎きらり薬局さんHP
https://kirari3.com/

◎きらり薬局さんの、零売(非処方箋医薬品販売)の取り組みに関するページ
https://kirari3.com/iyakuhin_hanbai/

きらり薬局
福岡、東京、千葉、神奈川に30店舗以上の薬局を展開する調剤薬局グループです。
今後、きらり薬局さんすべての店舗で零売を展開する予定ですが、まだまだ試行錯誤中です。

商品ラインナップ、価格はオオギ薬局と異なります。

◎取り寄せになってしまう可能性もあることと、処方箋なしでの販売対応ははじめたばかりということで、
確認・事前相談があるとスムーズです。

お薬の取り扱い、販売について、
それ以外でもお困りごとがございましたら、近隣のきらり薬局店等で薬剤師にご相談ください。
※店舗情報の「【処方箋なし】医薬品取扱可能店」のアイコンがある店舗が対象です。
※LINEからのお問合せも可能です。【処方せんなしの薬の購入】についてとお問合せください。

 

いやあ、本当にほそぼそと、5年くらいほぼひとりとかでやっていたのが、
2店舗目ができたり、こんな立派なところにお声がけいただき、
また、多くのお客様から応援いただき、自分のやってきたことは間違っていなかったんだな、と思う日々です。

提携に関してですが、実は、結構な数、お声がけを頂いていました。
中堅チェーンからも、個人の薬局さんからも。
それでも、やはりまだまだ自分の中でも不安や、マニュアルなどが確立できていなかったこと、
目が届かないところでの販売に責任が持てないな、という気持ちから、
踏み切れなかったんですね。

それでも、今回ここまで提携締結に至ったのは、
きらり薬局さんは、オンライン服薬指導や、在宅での薬局の取り組みなどで、
「新しいことをアリにする」文化と社員が揃っている、と思ったからですね。

社長はじめ、多くの社員さんと会う機会を頂いているのですが、
もうみんなほーんといいひと。笑
素晴らしいですね。

私も、いろんな薬局社長に会いましたが、
きらりさんの社長が一番イケてるかもです。脚長いし。
なんかスラっとしてるんですよね・・・普段と笑顔のギャップがね・・・

私も独立前複数の企業で働いたからわかりますが、
こんなにポジティブなエネルギーに溢れた現場と、協業できるというのは本当に嬉しいです。

ということで、
「福岡でオオギ薬局ないか」
「福岡で零売やっている薬局」
「福岡で、医療用医薬品を処方箋なしで販売する薬局」
「福岡で、処方箋なしで病院の薬が買える薬局」

というお悩みは、まずはきらり薬局さんがリードするかと思います。
※もちろん、東京、千葉、神奈川のきらり薬局さんもぜひご利用ください。

ちなみに先日、現場と本社をみに、
博多まで行きました。
全食事美味しくてお店紹介したいのですが長くなるのでこのへんで・・・