【薬剤師紹介シリーズ】オオギ薬局の薬剤師たち ~恵比寿店・小野編~

こんにちは!そしてお久しぶりです!
オオギ薬局恵比寿店 事務の田中です!

この度オオギ薬局の恵比寿店に新たな仲間が増えたので、
村上編信太編に引き続き、薬剤師紹介シリーズを書かせて頂く事になりました!

今回紹介する薬剤師は ” ピッチピチ ”の広島県女子、小野夏海!
皆さんにはぜひ小野の広島弁に魅了されて頂きたいです…!

それでは今回の目次です。

〈目次〉
・薬剤師紹介が何故必要なのか
・オオギ薬局恵比寿店 薬剤師~・小野 夏海~
・村上、金本から見た小野
・おわりに
・恵比寿店7月のスケジュール

・薬剤師紹介が何故必要なのか

簡単に言うと、零売専門薬局の特性上患者様との会話がとても重要となるため、
薬剤師さんのことを事前に知ることが出来れば会話がしやすくなるかも?
という考えがあるからです。

より細かい説明は店長の村上の紹介記事にまとめてありますので、
良ければそちらもチェックしてみてください!

・オオギ薬局恵比寿店 薬剤師~小野 夏海~

 

【基本情報】
名前:小野 夏海 (おの なつみ)
年齢:30歳(2022年6月時点)
出身地:広島県
経歴:2017年に安田女子大学を卒業後、
ドラッグストアで経験を積みオオギ薬局へ。

零売に興味を持ったきっかけは?

もともと店長の村上と同じ会社で働いていて、
お世話になっていた村上が会社を辞めてオオギ薬局の新店舗を任せられることを聞いてから、
そこで初めて零売というものを知りました。

そもそも零売って? 』、『 なんで村上は零売に興味を持ったの?
といった疑問を持ち、そこから自分で調べていくうちに
零売へ興味を持つようになりました。

そもそも私の考え方としては、患者様と話すことが薬剤師にとって重要な仕事であると思っているのですが、
前の会社で店舗長を務めていたときはどうしても回転率も考えなければならず、
理想と現実の差に悩んでいたところでした・・・。

そのタイミングで患者様との会話がより重要となる零売の働き方を知り、
責任は伴う分、自分の理想を満たした上で会社の利益も出せること、
自分の努力がそのまま還元されること、
そして村上からの声かけもあり、すぐに零売の道へ進むことを決めました。

自分が築き上げてきた薬局長の立場はもちろんありますが、
それ以上に村上達とともに零売業界を盛り上げたい気持ちが強かったです。

働いている人全員が良い人なのも嬉しい点だった!
と笑顔でお話ししているのを聞いて私自身もほっこり。
この先も零売に関わるために、周りの薬剤師のように日々自己研鑽を積み、
早く一人前の零売薬剤師になりたいです、と素敵な意気込みを語ってくださいました。

好きなもの 

・ロック 特にONE OK ROCKが大好き。

高校の頃にELLEGARDENを好きになってからロックにハマりだし、
色々開拓していく中で大好きなONE OK ROCKにも出会えたようです。

コロナ禍になる前はフェスに参加してアーティストの開拓を楽しんでいたんだとか!
東京に来た理由を聞いたとき、
東京はアーティストがライブ開催をする機会が多いから!
と言う驚きの引っ越し理由を教えてくれました。

・動物 小さい頃から動物好き!

昔はリスやハムスターなどの小さい動物からカブトムシやメダカなども飼っており、
田舎のおばあちゃんの家に帰省する度に虫取りなどを楽しんでいたそう!

現在は猫4匹、犬2匹とともに暮らしているようです。
ちなみに、犬はヨークシャーテリア、猫は全て保護猫を預かって飼っているとのことでした。

・村上、金本から見た小野

村上から見た小野

わたしが今まであった薬剤師の中で一番明るい薬剤師が『 小野 夏海 』でした!
小野の持ち前の明るさでオオギ薬局グループ全体を明るく、今までとは違った風をふかしてくれるのではないかと思い、声をかけました
入社して一ヶ月とは思えない存在感!!持ち前の明るさで既存スタッフとも、すぐに溶け込みオオギ薬局恵比寿店になくてはならない薬剤師として頑張ってくれています!

とにかく明るく、広島弁が抜けない小野ですが、患者様にもしっかり寄り添いながら接客をしてくれています。
女性ならではの気づきや視点で店舗での改善案なども自発的に発信してくれたりと、今までにない視点で提案してくれています!
非常に感謝しています!!

金本から見た小野

初対面だっけ?! 』これが彼女への第一印象です!
とにかく明るく周りをすぐに魅了する歩く太陽のような薬剤師です
挨拶だけでなく、お客様やスタッフにも元気な声で自ら話しかけコミュニケーションをとっていくのが彼女の強みでもあります
(『 ◯◯じゃけ~ 』と広島弁押しで、たまに何をいっているかわかりません・・・)

じっとしていられないのか、事務の仕事も率先してやっていこうとするので日々いい刺激をもらっています!

ただ、かなりの不器用で『 おくすりのしおり 』や『 事前準備するもの 』の手伝いをしてもらうと、やり直すことになることが多いので極力避けてもらっています・・・
(恵比寿店渋谷店の不器用ランキングTOP3に入賞しています・・・)

歩くビタミン剤 』といっても過言ではないのではないでしょうか___
彼女はいつも溌溂としており、元気をもらっています♡

少しおっちょこちょいな部分がありますが、零売を通して日々彼女のなりたかった薬剤師像に近づいているのではないかと思います!

日々、何かしらの成長をしている小野さんを近くで見ていて親鳥の気分です(笑)

・おわりに

小野の紹介、いかがでしたでしょうか?

オオギ薬局、そして零売に熱い想いを持って元気に働く小野にぜひ会いに来ていただければと思います!
そのときは元気な広島弁が聞けるかも…!

恵比寿店・渋谷店 SNS・HP
Twitter→@ogiebisushibuya
Instagram→ogiyakkyoku_ebisu_shibuya
・恵比寿店の詳細はコチラ、渋谷店の詳細はコチラ
↑ぜひチェック&フォローを!
今後ともオオギ薬局、恵比寿店・渋谷店を
よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です