【薬剤師紹介シリーズ…?】オオギ薬局の薬剤師たち ~恵比寿店・村上編~

皆さんこんにちは!恵比寿店事務の田中です!
前回は単発で記事を書いてブログはおしまいかなと思っていましたが、、、
ブログを書くのが思った以上に楽しかった。

そんなこともあり村上の方に相談したところ、月1程度にブログを書かせていただけることになりました!
と、いうことでこれからしばらくの間よろしくお願いいたします。

それでは本題に移りましょう!
今回はオオギ薬局グループの中でも恵比寿店を担当する薬剤師、村上について知ってもらうための記事となっています!
村上はどのような人なのか。
ぜひこの記事で少しでも理解を深めていただけると幸いです。

《目次》

・薬剤師紹介がなぜ必要なのか

・オオギ薬局恵比寿店 代表薬剤師 ~村上正樹という男~
・事務から見た村上

・おわりに

・恵比寿店 10月のスケジュール

薬剤師紹介がなぜ必要なのか

紹介に移る前に。

そもそも薬剤師の紹介なんているの?
HPにも書いてあんじゃん!
別に薬剤師のこと知らなくても薬買えるし…。

タイトルを見て第一にこのようなことを考える方は多いのではないでしょうか?
確かに、いわゆる普通の薬局であればあまり薬剤師について知らなくてもいいこともあるかもしれません。

しかしオオギ薬局は処方箋なしで病院の薬を直接販売する薬局(業界用語で零売といいます)。
くすりを売る事前の段階に薬剤師と患者さんとの間でコミュニケーションをとることが重要になってきます。
しかし知らない人といきなり話すのは緊張する。こう思うのは私だけではないのではないでしょうか。

そんな悩みがあるからこそ、事前に薬剤師について知ってもらいたいと考えたのでした。
事前にその人について知っていれば多少はお話がしやすくなると思うのです。

更には、ぜひ皆さんに村上さんのことを知ってもらいたいという個人的な気持ちも数十%ほど含まれています。

まだ村上にあったことのない人も、ちょっとお話をしたことのある人も、大親友のあなたも。
この記事でより深く村上さんのことを知ってみましょう!

オオギ薬局恵比寿店 代表薬剤師 ~村上正樹という男~

【基本情報】
名前:村上 正樹(むらかみ まさき)
年齢:29歳(2021年9月時点)
生年月日:1992年7月28日
出身地:鹿児島県

【好きなもの 深堀り】
コーヒー
酸味よりも苦味のあるコーヒーが好み
自宅には全自動のコーヒメーカーが置いていあるのはもちろん、薬局にもしっかりコーヒーメーカーが備え付けられています。
やなか珈琲で豆を買うことが多く、最近のイチオシはやなかさんの「小室スペシャル」!
学生時代のバイト先のパン屋さんでコーヒーを飲みつづけていたら、気づくとコーヒーに目覚めていたようです。

ラーメン
こってりしたラーメンが好みでその中でもいわゆる二郎系が大好き
学生時代に通っていた「ラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店」が思い入れも強く一番好きなお店。
東京の方へ引っ越してきてからは目黒にある「二郎」にお世話になっているとのこと。
おすすめの二郎のトッピングは生卵!

音楽
高校から大学くらいまではサカナクションに熱中していたみたいです。なんとサカナクションのライブDVDにも映り込んでるらしい!ぜひ探してみてください!
(ちなみに、人生の名盤には「NIGHT FISHING」、「GO TO THE FUTURE」を挙げていました。もちろんどちらもサカナクション。)
実は恵比寿にはサカナクションのボーカル、山口一郎さんが拠点にしていたこともある「リキッドルーム」というライブハウスがあります。
そんな恵比寿でお仕事ができるってとても素敵ですね!

海外旅行
学生のころからバックパッカーとして主に東南アジアあたりを回っていて、薬剤師になってからも何度か旅行したようです。
東南アジアの緩さが魅力的なポイントなんだとか!
初めての海外旅行はバンコク。
一番楽しかったのはタイのチェンマイというところで旅館を経営している日本人の方と剣道をしたこと!実は村上は剣道経験者だったということにも驚かされました。
いままで食べた海外の料理のなかで一番おいしかったのはタイ料理。ガイヤーンがおいしいそうな。
逆に衝撃を受けた料理はカンボジアの虫料理…。専門店があるみたいですよ…。

・事務から見た村上

私、田中から見た村上の印象としてチャレンジ精神に満ちていることがまっさきに上がりました。
なにかやりたいことがあればすぐに行動!そんなふうに私からは見えています。
そのおかげでお店の模様替えを何度もしていたり、つい最近には改装もしたためより働きやすいお店として日々改良を重ねています。
どのようにしたら効率がいいのか、そのために何が必要なのかを探求し、自身のガジェットやPCの知識を活かして欠点を減らそうと努力をしている、そんな印象です。

さらに自分のためだけではなく私達事務のためにも働きやすい環境づくりを行ってくれています!
本当に感謝しかないです。

そしてそして、自分以外の事務にも村上の印象を尋ねたところ…

・薬だけでなく、PCや生活の知恵もかなり多く物知り!
アニメ・漫画好き!ものまねもできるらしい…?
グルメ!恵比寿周りで食べたいものがあれば村上に相談もするくらい。
身長が高い
・機嫌がいいと鼻歌を歌う(作曲:村上の曲も!!)
Amazonヘビーユーザー、注文から返品までチョチョイのちょい
観察眼がすごい!(同業者は感覚でわかるらしい。)

こんな印象を挙げてくださいました!すごいよく見てますね…!
とにかくどの事務にも共通していることは村上が大好きということでしょう。いつもありがとうございます。

・おわりに

さて、ここまで紹介を見ていかがでしたでしょうか?
村上について少しでも知っていただけたら幸いです。

恵比寿店に来たときは少しでもいいのでぜひお話をしてみてくださいね!

それでは今回はこのあたりで!
この先は来月の恵比寿店の予定と恵比寿店のSNSなどの紹介になります。最後までご覧頂きありがとうございました。

・恵比寿店 10月のスケジュール

恵比寿店の10月の予定は、日曜日・祝日のみお休み、その他はすべて通常通りの営業となります。
ホームページの営業カレンダーやSNSでも営業予定を告知しているでぜひそちらもチェックしてみてください!

恵比寿店 SNS・HP

Twitter→@ogi_ebisu

Instagram→@ogiyakkyoku_ebisu
↑ぜひチェック&フォローお願いします!

・HPはコチラ

今後ともオオギ薬局、恵比寿店をよろしくお願いいたします!