オオギ薬局見学・相談希望の方へのガイドライン

こんにちは。
オオギ薬局代表の扇柳です。

非常にありがたい話ではあるのですが、6万軒以上もあるような薬局業界の中で、
多少なりとも変わった取組みを2015年からしているオオギ薬局グループには、本当に多くの業界内からのご相談を受けます。

弊社としても、いわゆる零売の実態の発信や啓蒙を通した社会貢献をひとつのテーマとして掲げているものの、ご利用頂いている目の前のユーザー様がまず第一というところから、限りあるリソースの割り振りには苦悩しており、大変偉そうで恐縮ではあるのですが、見学・相談に関しまして以下のとおりガイドラインを作成させて頂きます。
たまにアポもなくフラっと相談来ますがそれはもう断っていきたい・・・


偉そうですいません。本当に。でも本当にキリがないので・・・

零売薬局をもうオープン予定、物件探し始めている・契約している方

→なるべく相談対応します。短時間見学と昼食くらいか、電話でいかがでしょうか。
お問い合わせフォームより、お名前・生年月日・現在の所属・現在の状況・知りたいことなどを記載してご連絡ください。
※あまり実現不可能だと感じた場合やタイミング次第ではお断りします。また、全てのご要望にお応えできるとは限りませんし、ネガティブなことも多く言うかと思います。

オオギ薬局グループで働きたいと考えている方(薬剤師/事務スタッフさん)

→よろこんで対応いたします!特に、検討しているのに見学もせず応募というのはなかなかできないと思います。
スタッフ募集ページ をご確認のうえご相談ください。タイミング的にいますぐ、でなくとも一度ご相談・見学していただくのもよいかと思います。

自分も薬剤師(その他医療系、薬局関係者など)薬を買いに行きたい

→もちろんOKです!是非お越し下さい。最近、自分の勤め先で医薬品購入できないところ増えていますよね。不便ですよね、、、
多くの医療関係者にご利用頂いておりますのでいつでもお越し下さい。
当然言わなくてもいいんですが、薬剤師とかだと言って貰えると、せまい業界なのでなにか面白い話があったりするかもしれませんし、言って貰えれば楽しいなとは思いますが、そんなに個人に踏み込むようなことはしないです。
以前500円分だけ薬購入で根掘り葉掘りシステムや関連法規に関して延々と質問してくる薬局経営者(中堅チェーン社長)とかいたんですが、そんな下品なことはしないでほしいな、とは思います(笑)

現在薬局に勤務していて零売に興味がある、ノウハウが知りたい

→すごい正直に言いますが、このフェーズの相談で相談・見学対応していると時間がいくらあっても足りない、という気持ちです。
例えばtwitterとかで多少絡んで頂いたりするのがいいのではないでしょうか。
アカウントがない?これを期に作って情報収集と発信して下さい。私より適切な相談相手が見つかるはずです。

応援しています!ぜひご挨拶だけでも

→めちゃくちゃうれしいですが、正直フラっと店舗にいらっしゃっても、なかなかフル笑顔で対応できるかわかりません。薬局にお客さんいないときほど忙しかったりとか全然あるもので、、。本当に30秒以下とかの対応になってしまう可能性全然あるのですがそれでもよければどうぞ。

いつか自分も薬局関連事業で独立したい

→すごい正直に言いますが、このフェーズの相談で相談・見学対応していると時間がいくらあっても足りない、という気持ちです。
例えばtwitterとかで多少絡んで頂いたりするのがいいのではないでしょうか。
アカウントがない?これを期に作って情報収集と発信して下さい。私より適切な相談相手が見つかるはずです。

薬局経営している。自社でも零売に取り組みたい

→90分程度の相談で3万円(税抜)でよければ、弊社の取組みや概況、経験上のところお話します。(あまり細かい売上とかは下品なので言いたくないところあります。)
お問い合わせフォーム の神田本店にご連絡ください。
無料でやっていたんですが、正直そうすると下調べもなにもしてこなくてネットで調べれば出てくる情報ばかり聞かれて疲れました。笑
ただ、いわゆる調剤薬局での零売は、バランス良くやるのは難しいと考えています。(参考:普通の薬局で零売やることについて書いた記事
相談したけど結局うまくできない!というクレームは受け付けられないです。
一応機密保持契約も結びます。
やるの決定しているなら一度保健所とかに下相談したりしてもいいと思います。

薬局設立予定。内装に関して相談したい

→私も新規設立するときには非常に困りました。なかなかデザインや工務店に関しての知識なく困りますよね。
ただやはり良い感じにするにはお金も掛かります。50万/坪+もろもろで200万くらいかかっていいなら相談受けます。東京近郊でいいデザイナー、建築家、工務店紹介します。
ただ安く済ませたい最優先なら馴染みの工務店さん紹介だけやります。