薬学生バイトのすすめ。

こんにちは!オオギ薬局 恵比寿店で事務をしている田中です。
この記事では、零売薬局でバイトをするメリットなどを学生の視点からまとめています!

「零売薬局のバイト気になるけどいきなりバイトに申し込むのはな~…。」
なんて悩んでいる学生の方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

それでは早速内容に入っていきましょう!

目次

自己紹介と私がバイトを始めた経緯
そもそも零売薬局とは?
バイトの内容
薬学生がバイトをするメリット
どんな人が向いているの?

おわりに

1.自己紹介と私がバイトを始めた経緯

私は関東の薬学部に通っている大学4年生です!
オオギ薬局でバイトを始めたのは2020年の12月頃から。
今までのバイト経験は、塾講師、水泳のコーチ、派遣で倉庫や食品加工、試験監督、バレンタインのチョコレート販売を行ったり…。
ちなみに薬局などの医療事務のバイトは今回が初めてです!

オオギ薬局のTwitterでのバイト募集をたまたま発見し、即決で申し込んだのがバイトを始めた経緯でした。
(恥ずかしい話ですが、オオギ薬局で働くまで零売そのものを知りませんでした…。)

ちなみに知り合いの薬剤師から話を聞くと、零売薬局で事務をしている学生は私くらいかも、とのこと。
どうやら希少種だったみたいですね。ウレシイ。

2.そもそも零売薬局とは?

それでは零売薬局でのバイトのメリットを話す…前に!
そもそも『零売薬局』ってなんぞや?といった方も多いのではないでしょうか。
そんな方はまずこちらをチェック。もう知っている方は読み飛ばしてしまいましょう。

零売薬局の詳しい説明を始めると1コマ授業ができるくらい長くなってしまうので掻い摘んでお話すると、

処方箋がなくても医療用医薬品が買える
→病院などで貰えるお薬のうち、約半分は処方箋がなくても購入が可能!(具体的に取り扱えるくすりの種類はHPをチェックしてみましょう。)
一般用医薬品 一般の薬局で扱う薬 痛み止め・胃腸薬・ビタミン剤・塗り薬・貼り薬・漢方薬・アレルギーの薬※上記カテゴリーでも、販売できないものもあります。医療用医薬品 処方箋なしで買える薬-詳細はこちら。医師の診断が必要な薬(高血圧・糖尿病など生活習慣病の薬・抗生物質・精神安定剤・睡眠薬・抗がん剤・ピル・バイアグラ・その他)
薬剤師と話をして購入するお薬を決める
保険適応外で全額自費負担

零売薬局の特徴はこのくらいでしょうか。
また、零売を行っていても薬局によって細かいルールが変わってくることもあるため、訪れる際は1度ホームページを見ておくことをおすすめします!
≪オオギ薬局のHPはコチラ

3.バイトの内容

ではオオギ薬局の事務はどのような仕事をしているのでしょうか?
こちらに関してもメインで話すことではないため簡単に書かせていただきます。

・薬のピッキングや納品、発注など薬の管理
・接客、電話対応

・パソコン作業
・掃除やアルコール消毒、植物の水やりなどの雑務
・その他いろいろなことに挑戦できるかもしれません。

上に挙げたものが基本的な事務作業になります。
より詳しく作業内容を知りたい方は、別の恵比寿店の事務である下の金本さんのブログをチェックしてみてください!

恵比寿店薬局事務の1日をご紹介

4.薬学生がバイトをするメリット

お待たせいたしました!今回一番注目すべきポイントである、学生、特に薬学生が零売薬局でバイトをするメリットを紹介させていただきます!

1.薬局の最先端を経験できる

世の中には様々な個性を持った薬局が数多く存在していますが、零売という形態は現在あまり浸透していません。
しかし今後はどんどんと広まっていくのではないでしょうか。
オオギ薬局も現在は3店舗に拡大していたり、その他にも零売を行っている薬局は少しずつ増えています。
そんな中、零売を知らないまま仕事を選択するのは少しもったいないなと思うのです。
いろいろな選択肢からやりたいことを見つけ出した方が仕事に対する満足度も高まるのではないでしょうか。
一つの選択肢を知るという意味でもバイトをするのはとても良いことだと思います。

2.経験豊富な薬剤師さんとお話が出来る

この薬局の特性上、いきなり新卒で働けないらしく、そのためここで働く薬剤師さんたちはドラッグストアや調剤薬局、病院などの様々な場所で経験を積んできた方ばかり。
そんなベテランの薬剤師さんたちと一緒に働けるのはとても楽しい!
どんな仕事をしてきたのか、働く場所で仕事はどれくらい違うのか、薬の知識に関しても学校では聞けない現場での知識についても詳しく聞けたり。
さらに経営者目線でのお話を聞く機会もあったりと、バイトをしながら勉強にもなる。まさに一石二鳥。いや、三~四鳥分くらいの価値があると思います。
そしてどの薬剤師さんも本っっっっっっっっっっ当に優しいです。(重要ポイント)

3.薬に触れられる

零売に関する話ではありませんが、今まで教科書やレジュメでしか見たことのなかった薬を実際に触れられた時の喜びはとても大きく、より印象に残ります!
働きながら勉強。最高。

その他にも接客のマナーが学べたり、臨機応変に対応する力をつけられたり、店舗は基本的に駅近でアクセスしやすく、周りには美味しいご飯屋さんが多い…。
魅力はたくさんあると思います。

5.どんな人が向いているの?

人には向き、不向きがあると思いますが、オオギ薬局では、

薬や薬局業務に興味がある

似た作業を繰り返しできる

自分からある程度のコミュニケーションをとれる

このあたりが出来ればそこまで苦労せずに仕事を覚えていけると思います。初めは少し覚えることは多いかもしれませんが、ちょっとずつ慣らしていけば問題なしです!
あとはパソコンを最低限使えるとよりGOODといったところでしょうか。そこまでハードルは高くないと思います。

6.おわりに

いかがでしたでしょうか?
ブログ自体慣れていないので読みにくいところがあったかもしれませんが、変わった視点からオオギ薬局を紹介できたのかなと思います!
ぜひ私以外の学生バイトがオオギ薬局に入ったら仲良くしたいです…。
バイトの特性上、同期どころか年齢が近い方が少ないのが現状なので入ってくれる方がいれば薬剤師はもちろん、おまけで自分も大喜びします!是非ご検討ください!

 

現在は神田本店・恵比寿店・新宿店ともに事務バイトの募集は終了していますが、また募集する場合はこのブログや各店舗のTwitterで告知するのでぜひフォローお願いします!
神田本店恵比寿店新宿店

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
また記事を書く…かも?

\\宣伝//
恵比寿店の超絶優秀な事務さんが運営している恵比寿店のInstagram
薬剤師の村上さんの素敵な笑顔が目印です!

アカウント名:@ogiyakkyokuebisu
ぜひこちらからチェック&フォローをお願いします!