オオギ薬局「蒲田店」の店長紹介!

オオギ薬局は現在都内に4店舗。神田本店をはじめとし、恵比寿・新宿・蒲田に店舗展開しています。

薬局の雰囲気も大きく違いますが、そこで働くオーナー達の経歴も様々。

そこで今回は、各オーナー達にインタビュー形式で質問をぶつけてみる、第1回目!!

オオギ薬局を普段からご利用になっているお客様、あるいは薬剤師・薬学生など、少しでも雰囲気を感じて貰えればと思います。

それでは「オオギ薬局店主インタビュー第1回」は、2022年3月にオープンしたばかりの蒲田店の金谷(カナヤ)さんからです!

オオギ薬局で働こうと思ったキッカケ

――まずはじめに、オオギ薬局で働こうと思ったきっかけを教えてください。

40代後半に差し掛かり自分の薬剤師人生を見つめ直した時(笑)自分で薬局をやりたいという気持ちが高くなってきました。

また患者様の要望に自分の経験が活かせることはなんだろうかと考えた時に、とある薬局系オンラインサイト講義で零売についての説明でオオギ薬局神田本店の扇柳代表が出演する事を知りました。講義を視聴し、自分でやりたいのはこれだ! これなら薬が買いたいという患者様の要望に答えられるし自分の今までの薬剤師としての知識を活かせる!と確信いたしました。

オオギ 薬局HPのブログを拝見したところ、現在独立希望者を募集していることを知り、早速コンタクトを取らしていただきました。

扇柳代表からのオオギ薬局についての説明、零売に対する思い、また実際に店舗業務を見学させていただき、自分も“オオギ薬局“をやる!と決め前職場に退職を伝えました。

お店の特徴は

――2022年3月に蒲田店がオープンしました。お店の特徴を教えてください。

蒲田店の特徴は、観葉植物があって、落ち着いた雰囲気のお店になっています。

夕方からはかなりムーディーな感じがしすぎるくらいです(笑)

店内のオオギ薬局のLEDネオンと観葉植物、ぜひ見に来て下さい!

薬剤師としての経歴

――薬剤師として、これまでどういった職場で働いたり経験されたりしてきましたか?

昭和薬科大学大学院を卒業後、調剤併設ドラッグストアにて調剤とドラッグストア業務両方を経験いたしました。

ドラッグストア業務をやらせていただいたおかげで市販のお薬やサプリメント、生活雑貨について学べました。

マニアックな性格が幸いして洗剤のチョイスについてはコダワリがございます笑。

その後、調剤薬局で業務をさせていただき、ここ数年は店舗応援業務というものをメインとして行っており、通称ラウンダー薬剤師として仕事をしておりました。

趣味や特技

――なるほど。いろんな経歴をお持ちなんですね。ちなみに店主、金谷さんの趣味や特技などは何ですか?

趣味は、掃除とウエイトトレーニングですね

掃除は子どもの頃から好きで、幼稚園児なのに母親の職場の休憩室を掃き掃除してました笑

ドラッグストア勤務時代にかなり、洗剤類に触れてかなり洗剤マニアになりましたね笑

この仕事の魅力は?

――オオギ薬局はまだ全国にも少ない「零売薬局」ですが、この仕事に携わる魅力を教えて下さい。

ラウンダー薬剤師として、様々な調剤薬局の店舗勤務中に患者様と接して多かったのが薬が直接買えないか?という質問でした。

零売という方法、業態も知っていたのですが保険調剤薬局という立場上販売はしないということでお断りをしていました。

患者様の要望に自分の知識、経験が活かせ、患者様の困ったことの解決のお手伝いができるのが「零売薬局」だと思います。

どんな薬剤師になりたい?

――今後、どんな薬剤師あるいは働き方を目指していきたいと思っていますか?

早期FIREを目指して働きたい、、と言うのは冗談でやはり、人のために働けるって言うことが一番幸せなんだと思います。

患者さんのため、社会のため、と奉仕の精神を持った薬剤師になりたいですね

オオギ薬局で働いてきた中で印象的なエピソード

――ありがとうございます。オオギ薬局にまずはしっかり身を置き、ということですね。これまでオオギ薬局で働いてきたなかで、何か印象的なエピソードがあればお聞かせください。

オオギ薬局では、漢方薬の相談もうけていますので、患者様の悩みを、こちらが漢方薬を選択して使っていただいて調子が良くなったというご報告を受けるとかなり自分のテンションが上がりました。

店主のアピールポイント

――オオギ薬局も神田店含め、現在4店舗ありますが、蒲田店店主の金谷さんのアピールポイント!?などあれば教えて下さい。

4店舗の中で、一番薬剤師経験が長い(おじさん薬剤師)なのでその経験を生かせればとおもいます。

ラウンダー薬剤師として幅広い科目の症状を見てきていますので、いろいろ患者様に有用なアドバイスが出来たら幸いと考えています。

お客様へ

――ご利用頂いている、あるいは利用検討されているお客様に何かあればお願いします。

お薬以外にも、自称「健康のためなら死んでもいい」と考えている、健康マニアなので、健康に対する疑問、質問がございましたら、いつでもご相談ください!

また、オオギ薬局の中で一番神奈川県寄りにある店舗ですので、神奈川県の方も利用しやすいかと思います。また羽田空港から京急空港線ですぐ来られますので全国の方、ご来局お待ちしてます笑

さいごに一言

――ありがとうございます。最後にこの記事をご覧になった方に一言ありましたらお願いします。

JR蒲田駅東口からリアル徒歩1分! お待ちしております!!