オオギ薬局ご利用の流れ「初めての方」

オオギ薬局で薬を購入したいけど「どういった風に利用すればいいの?」と感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

初めてだと入りにくいな……

分かります。どんなお店だって、初めて行くとなると入りにくさは感じてしまいますよね。

特に、こういった処方箋なしでの医療用医薬品の販売(零売・零売薬局)というサービスをご利用頂いた経験のある方はごく少ないというかほぼいないかと思います。

まず、オオギ薬局、ご予約の必要はありません。営業時間内いつご来店頂いても対応可能です(特に絶対必要、というお持ち物もありません)。

・初回は問診票の記載

・薬剤師による聞き取り、服薬指導

といった事はどうしても医薬品販売する上で必要ですが、きっと安心してご利用いただけるはずです。

ホームページに掲載のない医薬品などは、あらかじめご利用店舗までメールやお電話等でご相談ください。取扱いの可否含め、お伝えさせて頂きます。

以下簡単にですが、オオギ薬局ご利用の流れを紹介させて頂きます。基本的に各店舗とも、ご利用の流れは同じですのでご参考くださいませ!

来店
オオギ薬局はご予約なしでご来店ください


※写真は神田店店内です。

オオギ薬局は基本的にご予約無しで、いつでもご利用いただけます。ご来店頂いたらすぐにスタッフがご案内いたしますので、お気軽にご来店ください。
ご来店時に「以前当店をご利用頂いた会員証をお持ちですか」とスタッフがお伺いしますが、初めての場合はその旨をお伝えくださいませ。

※逆に、予約が必要なケース
〇ご希望の商品がHPに掲載されていない場合
〇海外に長期滞在などの事情により、数ヶ月分などまとめてお薬が必要な場合
〇営業時間外の対応をご希望の場合

上記の場合は事前にお問い合わせフォームご利用や電話、メール、LINEでお気軽にご相談ください。
なお、その場合はご利用検討中の店舗にご連絡ください。
※どこの店舗か決めかねている場合は本店にご連絡ください。

薬剤師によるお薬のカウンセリング・購入内容決定

お客様が困っていること、お求めのお薬、体調などをカウンセリングさせて頂き、購入内容を決めてゆきます。
※その際に状況(疾患、併用薬、アレルギー歴、使用目的、使用方法など)もお伺いします。

ごくまれに、「なにも話たくないが薬はコレが欲しい」という方もいらっしゃるのですが、安全にお薬をご使用頂く為と、法令上の観点からもそういったお話には対応できかねます。

また、オオギ薬局は詳細な検査や診断という行為ができませんので、「このケースは受診が必要」と薬剤師が判断する場合はしかるべき医療機関への受診を推奨、紹介することがあります。

問診票(入会申込書)のご記入

はじめてご利用頂く際、オオギ薬局ではお客さまに問診票のご記入をお願いしております。

お名前やご連絡先・併用薬・アレルギー歴など、数分でご記入頂ける内容です。

・個人情報は弊社で厳密に管理致します。
・お客様情報、販売記録は基本的に永年保管いたしますので、数年ぶりのご利用でも履歴をもとにより安心してご利用いただける体制にしております。
・全店舗共通の登録になりますので、相互にご利用可能です。他店舗での購入履歴なども確認しながらご案内することが可能です。

ご登録いただいた方には会員証をお渡ししております。

他にお待ち頂いているお客さまがいらっしゃらない場合は、ご来店後そのまま薬剤師がいる投薬カウンターへご案内させて頂きます。

薬剤師によるお薬の説明

お客さまがこれまでに使った事がある薬、あるいは初めて使う薬であっても、あらためて薬の説明を行ないます。

たとえ使い慣れた薬という認識があっても、「用法用量や使い方を間違っている事」は意外と多いのが薬剤師として実感するところです。

ご注意
オオギ薬局では検査や診断が出来ませんので、当店の薬で対応できないと判断できないと薬剤師が判断した場合は、医療機関の受診を推奨するケースもあります。

お会計

オオギ薬局ではお薬代の他に年会費500円を頂いています。

自動更新ではありませんのでご安心ください。
2年目以降ご利用になるタイミングがあれば、1年ごとに年会費を頂戴しております。

お薬代・年会費については、すべて税込み価格です。
お会計は、現金・各種クレジットカード(一括払いのみ)・交通系電子マネー・QUICPay・iD対応しています。

店舗により、その他バーコード決済が可能なケースもございますので、不安があれば事前にご連絡ください。

アフターフォロー

上にも書いたように、オオギ薬局は全ての履歴(購入内容、お話した内容など)を残しています。

ご購入いただいたお薬に関してはもちろんですが、それ以外に使用しているお薬の使用方法、副作用、飲み合わせなど、いつでもお問い合わせ頂ければ、薬剤師が責任をもって回答させて頂きます。

おわりに
当店(オオギ薬局)に限らず、どんなお店だって初めはシステムも雰囲気も良く分からないので行きにくいですよね。

 

この記事ではお伝えしきれない部分も多いかと思いますので、ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

 

オオギ薬局を利用したいと思ってる(けど行きづらい)と思っている方に、少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。ぜひお気軽に、ご来店・ご相談くださいませ!