オオギ薬局池袋店オープンしました

こんにちは!

オオギ薬局池袋店の加納(@ogi_ikebukuro)ともうします。

このたび池袋に、零売薬局である「オオギ薬局」の新店舗を開店いたしました。

神田・恵比寿・新宿・蒲田に続く、オオギ薬局5店舗目となり、渋谷店とともに2022年5月オープン、絶賛営業中です。

この記事を書いた理由はもちろん改めての告知のためですが、それと同時に、私が自分で薬局を開局するに至った経緯などもお伝えしたいと思ったからです。

「零売薬局って何?」という方は薬剤師でも多いと思いますので、始めてその名前を聞く方はぜひ「処方箋なしで病院の薬が買えるオオギ薬局」のホームページをご覧頂けると嬉しいです。

オオギ薬局ホームページ

オオギ薬局よくある質問

さて以下少し長いですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

オオギ薬局池袋店について

【住所】東京都豊島区西池袋3-22-8 パークサイドFUKI 2F(google map)
【休日】木・日・祝日
【営業時間】11:00〜14:00 / 15:00〜19:30

場所は、池袋駅西口から徒歩4,5分程度です。

地下出口(C3・1b)からだと2分くらいなので、比較的駅からも近く、電車でお越しの場合や東口からもアクセスしやすいと思います。

神田店で零売薬局について学びつつ、何ヶ月も池袋で薬局を開く場所(テナント)を探していたものの、なかなか条件に合った所が見つからず、2階の店舗となりました。

本当だったら駅から近くの1階がよかったのですが、場所探しは本当に苦労しました。

オオギ薬局池袋店は「階段を少し上がった所が1階でそこから2階に上がる」という、やや分かりづらい面があるので、そこは初めて起こし頂くお客様に申し訳ないです。

ただその分、薬局の中は内装など出来る限りの事を(予算の範囲内で)したので、ご来店頂いたお客さまはきっと安心してご利用頂けると思います!

池袋店

お薬に関する悩みは人それぞれです。使った事がないお薬であっても、薬剤師の私がしっかり説明し、不安なくご利用頂けるよう努めて参ります。

もちろん店頭相談以外にも、LINEや、お問い合わせからのご質問もうけたまわっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

自己紹介と開業の経緯など

ご来店頂くお客様向けの内容ではないのですが、簡単な自己紹介と開業に至った経緯です。

私はDgsなどで働いたあと、2021年の8月まで、保険薬局で15年ほど働いていました。前の会社は「ファーコス」という社名でしたが、2022年4月にグループ内の合併で「ユニスマイル」という会社に変わっています。

以前働いていた会社や職場の皆さんには本当にお世話になったので、独立した今、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです!ただコロナ禍でしたから、しっかりお礼を伝えきれていないのが本当に心残りです。

さて私は、2021年の春、つまり1年くらい前までは、独立思考というか「自分で薬局をもちたい」だなんて、考えた事がありませんでした。

薬剤師会の仕事を長くさせてもらった事もあり、周囲に経営者や独立希望の薬剤師は割と多かったものの、自分には全く関係ないと思っていたくらいです。

そんな私が独立しようと思ったキッカケは、大きい事小さい事、いくつかあるのですが、1つはオオギさんのブログ記事を見た事です。これは間違いなく。

ちょうど今から1年前ですね。

記事自体はなんというか「フランチャイズ店長募集の記事」なんですが、記事の中で、

毎日はっきりいって相当楽しいですね。仕事は。(ブログ記事より)

「えっ、毎日仕事楽しい!?」

割とここは自分の中で衝撃でしたね。

仕事楽しいって……(呆然)。

 

調剤でもDgsでも仕事はこれまで色んな事を任せてもらい、大きな役割・経験をさせてもらってました。

ただ本音を言って、やり甲斐を感じる事は多くても、「仕事が楽しい」とは感じる事がなかったんですよね。皆さん仕事楽しいですか?

私もここ数年は開き直って「薬剤師としての仕事に楽しさは1ミリも求めてない」くらい思ってました。

しかし、オオギさんとは数年間会ってなかったんですが、何かこの記事読んで、すぐ連絡してしまいましたね。

こういう行動って若い時の方がやりやすいと思います。私は妻子や住宅ローンもあるなかでしたが、何かピンと来たんです、ここは動くべき時だという。

説明しづらい~~

もちろん「零売薬局に興味があるから経験してみたい」くらいの温度感ではなく、薬剤師としての今後の人生はもうここに賭するくらいで飛び込んでます。

場合によっては家族から反対されるような状況での独立となりましたが、でも自分の中では決して「冒険」ではありません。進むべき方向はこっちだっていう「確信」にちかいですね。

 

兎にも角にも、まずここまでたどり着けて、色んな人に感謝感謝です。

無事に池袋店オープン、これからは色んな方へ少しずつ恩返ししつつ、しっかり地に足をつけて仕事をしていきたいと思います。楽しく!

開店お祝いにお花をたくさん頂いたり、何年も会ってない友達が薬局に来てくれたり、嬉しい事がすでにたくさん。

まだまだこれから新しいこと、たくさん経験できそうです。

年齢にだけは負けないようにしないと……


これから頑張っていきます!

まとまりなくなってしまいましたが、オオギ薬局池袋店、どうぞよろしくお願い申し上げます…!