モニラック・シロップ65%(取り寄せ)
モニラック・シロップ65%
12000円/84包(10ml分包品)
※プラスチック容器タイプもお取り寄せ可能です。
【価格:お問い合わせください】
※ジェネリック医薬品の「ラクツロースシロップ65%」もお取り扱いございます。
※お取り寄せとなります。
ご希望の場合は事前にご利用希望店舗まで、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム
https://ogiyakkyoku.com/contact/
【成分】(1ml中)
ラクツロース650mg
(日局ラクツロースとして0.91ml)
【効能・効果】
〇高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
精神神経障害、手指振戦、脳波異常
〇産婦人科術後の排ガス・排便の促進
〇小児における便秘の改善
【用法・用量】
〈高アンモニア血症に伴う症候の改善及び産婦人科術後の排ガス・排便の促進〉
通常、成人1日量30~60mLを高アンモニア血症の場合3回、産婦人科術後の排ガス・排便の目的には朝夕2回に分けて経口投与する。
年齢、症状により適宜増減する。
〈小児における便秘の改善〉
小児便秘症の場合、通常1日0.5~2mL/kgを3回に分けて経口投与する。
投与量は便性状により適宜増減する。
【薬効薬理】
1.ヒト消化管粘膜にはラクツロースを単糖類に分解する酵素がないので、経口投与されたラクツロースの大部分は消化吸収されることなく下部消化管に達し、細菌による分解をうけて有機酸(乳酸、酢酸等)を生成しpHを低下させた。その結果、pH値酸性側で十分生育できるLactobacillusは増加し、Bacteroides、E. coli等は減少した。
2.下部消化管に達したラクツロースは、その浸透圧作用により緩下作用を発揮するが、さらにウサギ腸管を用いた実験によりラクツロースの分解により生成した有機酸が腸管運動を亢進させることが示された。
3.ヒト腸管ではpHが高いほどアンモニアの腸管吸収率の高いことが認められているが、ラクツロースの分解によって生成した有機酸により腸管内pHが低下するため、腸管でのアンモニア産生及びアンモニアの腸管吸収が抑制され、血中のアンモニアが低下した。
4.ヒトの高アンモニア血症等の肝障害に対しては、多くの場合食事性蛋白の制限を必要とするがラクツロースの経口投与により蛋白摂取の増量が可能となり、血清アルブミン値の改善が認められた。