取り扱い医薬品

プソフェキ配合錠「サワイ」(ディレグラ配合錠同成分)

プソフェキ配合錠「サワイ」

2300円/40錠(10日分)

※2024年6月現在、製造・供給が不安定でお取り扱いが無い可能性がございます。
ご利用希望店舗での事前在庫確認も可能です。

【成分】(1錠中)
日局フェキソフェナジン塩酸塩 30mg
塩酸プソイドエフェドリン 60mg

【効能・効果】
アレルギー性鼻炎

【効能又は効果に関連する使用上の注意】
鼻閉症状が中等症以上の場合に本剤の使用を検討すること。

【用法・用量】
通常、成人及び12歳以上の小児には1回2錠(フェキソフェナジン塩酸塩として60mg及び塩酸プソイドエフェドリンとして120mg)を1日2回、朝及び夕の空腹時に経口投与する。

【薬効・薬理】
・フェキソフェナジンは、抗原抗体反応に伴って起こる肥満細胞からのヒスタミンなどのケミカルメディエーターの遊離を抑制すると共に、ヒスタミンのH1作用に拮抗することにより、アレルギー症状を緩和する。
・プソイドエフェドリンはα受容体作動薬である。α受容体を活性化し、鼻粘膜の容積を減らすことにより気道抵抗を減少させると考えられる。

【備考】
※※ディレグラ配合錠のジェネリック医薬品です。

※プソフェキ配合錠「サワイ」は、劇薬及び処方箋医薬品としての指定が解除されていますが、しばらくの間は表示が切り替え前の医薬品包装での流通となっています
プソフェキ配合錠「サワイ」 「劇薬」及び「処方箋医薬品」指定解除のお知らせ

こちらの医薬品は〈処方箋なしで〉オオギ薬局で購入可能です。
他に購入できる医薬品は一覧からご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。