増税つらいっす(11月より一部商品少しだけ値上げ)

【消費税増税への対応について】

10月より消費税の8%→10%の増税に関しまして、
なるべく値上げしないように頑張ろうと思っていたのですが・・・
やはり、あらためて営業に係るコストの負担を計算していくと、
どうしても厳しい部分が出てきてしまいます。

〇告知不足もあったので、11月からの値上げにします
〇全商品ではないです。ごく一部ですが下げる商品もあります。
〇値上げ幅については1~最大10%上がってしまうかもしれません。

本当は全商品2%上げればいいんですが、
端数を切りたいというところと、
「市販同等品との兼ね合いや、他の零売薬局での相場」を加味して、
明らかに安く設定しすぎていた商品を中心に調整したいと思います。

あんまり言いたくないですが、
当店は零売薬局の中では割安になっているものが多いかと思います。

今後もより一層のサービス・品揃え拡大や、
永く営業することでお役に立てればと思います。

これメルマガで通知したらすごい心配されたんですが、
その、びっくりするような値上げ方はしないです。
たぶん言わなきゃバレないくらいの金額差だとは思います。

それでも黙ってあげるのも感じ悪いので書いた、というくらいです。
値上げって言っても、普通に税金上がるんでウチの実入りがよくなるわけでもないっす、、、

あと、いまいち認知度上がらないですが、
政府主導の

キャッシュレス・消費者還元事業

https://cashless.go.jp/

当店も登録しています。(クレジットカードのみ)
増税分より大きい5%還元ですので、ぜひご利用くださいませ。

 

余談ですが軽減税率って、本当に狂気の沙汰だと思っています

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。